艶漢二巻について

  • 2009.08.05 Wednesday
  • 21:35


色々書かせて頂きます〜。
ちなみに画像は以前描いた、手描きポップの絵です。
このポーズはお気に入りだったので、何かの時に使いたいです。^^

以下、続きを読むにたたみますので、興味のある方はお入り下さい。
作品解説的なものです。
今回の巻は、まず表紙で大変てこずりました。
一巻があんな感じでしたので、二巻もああいう派手な感じの色にしよう、
ついでに一巻が赤かったから青っぽくしよう…と 描き始めたら

わたし、こういう色遣いって凄く慣れていなくて、やたら時間がかかってしまいました…!
しかも光路郎が正面でアップなんで緊張しました。

中のポスターは、はじめはなんか建物の絵とかにして、世界観重視の感じにしようと思ってたんですが、いよいよになったら

筋肉塗りたくなってきたんですね。

ええ、まあ そういうことってあると思うんですよ。
だって、漫画のキャラをカラーで描ける機会って滅多に無いんですよね。

で、カラーでしか出来ないことって言ったらもう筋肉かなあ みたいな。
私、画力不足のせいで、モノクロで筋肉を一生懸命描いたら気持悪い体になるんですね。
カラーの方がやりやすので、描いてみました。

担当さんに、電話で必死に「カラーじゃないと筋肉ちゃんと描けないんですよ。だから風景とかより筋肉かな〜」とかそういう事の説明をしたら、なんかドン引かれてる気がしました。すみません…。ニコ…

それであんな感じになったんですが、思ったより筋肉描かなかったな〜と思ってたんです。後から見ると。
それでも編集部さんの方で笑われたそうです。
いいんです 描きたかったから!笑

もし三巻が出せるとしたら、今度こそ世界観重視のポスターで…とか思ってますが、直前になったらまた筋肉とか言い出しそう。;

カバー下は、今回時間が足りなくて、ラフとか落書きの画像を色々担当さんに送って、デザインというかレイアウトをお任せしていまして。
確認してみたら、対になったような構図にして頂いてました。なるほど!
「シンプルにしてみました」とはおっしゃってましたが確かに。^^ でも、良い感じに。

漫画に関して。

●高嶺の花
「これは、私の知り合いのおばあさんとおじいさんを見ていて、感じたことを基に描きました。個人的に好きなお話でした。
このお話は、『いつもより詩郎の脱ぎっぷりが良いね』と複数の友達に言われて
「えっ」と思いました。他の話の方が全裸に近い形で出てる時あるんだけど…と思いましたが。
「多分チラリズムだからだな」と思いました。笑
又、光路郎の従兄弟、幸ちゃんは意外に人気があり、また登場させたいと思っています。
今度はもっときわいどいところまで詩郎に詰め寄ってもらいたい。笑」

●銅の鬼
「このお話は、掲載して頂いていた雑誌では、ちょうど四話目の後に掲載して頂いたものでして、四話目がキツめのシリアス漫画だったので、ちょっと軽いノリの漫画にしようと思って取りかかりました。
銅のお屋敷の中を描くのが楽しかったです。
光路郎に女っ気が出たということで、『まだ光路郎に彼女をつくらないで欲しいです><』というメッセージを頂き大変幸せを感じた漫画でした。そこまで好きでいて下さる方が居るということは凄く幸せです。感激でした。
光路郎はそういうとこ疎いですのでまだご安心を!笑
しかしながら小牧ちゃんは大変人気があってビックリしました。
『小牧ちゃんに激しく同意』というメッセージを色々頂きました。ありがとうございます^^

又、このお話では、光路郎をセクシーリーダーに持って来るという試みをしてみました。
そのせいか、二巻が出てから『二巻は光路郎の露出が目立っていた』と言われました。笑」

●心の花
「この漫画は、以前から自分が感じていることがあって、それを漫画で表すことはできないものかと思って描いたものの、時代背景上、ある職業が存在しない為にお話を組み立てるのが難しく、なんだか途中から自分の感じている事と少し違う事の方が目立つお話になってきたりして非常に難産となりました。
それでも〆切り等の関係上、今更他のお話に切り替える余裕もなく、
「とにかく与えられた時間内でどれだけやれるかだ!」
と意気込んで一生懸命練りました。
登場人物が非常に多くなったのも難産の原因の一つかと思いますが…。
全力で頑張って考え、なんとか自分で納得のいく形にしました。

しかし結果は散々な感じで、おそらく今まで描いた漫画で一番反応が薄い漫画になってしまったような気がしますが;(それでも、お世話になっている御方から有り難い感想は一件頂きました。本当に有り難かったです。)、表現するということの勉強をしていく良いステップになってくれたお話だったかと思います。

でも二巻が出てからはこのお話、一部の友達に人気がありました。特に田中のおじいちゃんが人気でした。^^
もっと、満足のいく表現ができるようになれたら…と思います。

このお話では、安里の性格の一部をさらけ出すというのも目的でした。
わりと感じよく見えるかもしれませんが、彼はやはり総合的にクセ者なんだろうと思います。^^;色々な面で…」

●春の獣 お探しの峠
「この漫画は、以前ウィングチュという小冊子に描く予定だった8ページの漫画の没案をちょっと引き延ばして描いてみたものです。
詩郎はこういう子かと思えば、四話では蝶々娘が迫ってきた時に狼狽するという二面性を持っています。何故二面性が出てしまうのかはオマケ漫画でちょっと分りますが…。蝶々娘の場合は少し違うかな。
今後の詩郎の動向で、読者様なりの感じ方で詩郎の内面を感じていただけたらと思います。
ちなみに鉄輪族のお姉さんは友達が気に入ってくれたので、何かの時にまた出せたらいいなと思います。^^」

●春の獣でもう一話
「前編が詩郎がかっこつけてたのでオチをつけたかのような漫画。笑
反応が二つに分かれまして、フンドシ!という方と花将棋ステキ!という方でした。
よもや花将棋に萌えて頂けるとは…。^^
『皆優しいんですね』というコメントも頂き、嬉しいお話となりました。」

●記憶の剥製
「単行本二巻の中では最後に掲載される漫画ということで、読み応えのある漫画を目指して描きました。
お話も色々考え、絵も力を入れました。なんせ剥製ですから楽しく描けました。
剥製婦人の衣装が描きたいというところからの出発でしたから、婦人の衣装はかなり気に入っています。
剥製の部屋はあと2ページくらい追加で描きたかったですが、なにぶんページが足りませんでした。
何気に千草のビジュアルもお気に入り。
このお話では以前から出したかった六口が登場しました。彼女のビジュアルは色々悩んだ末にあんなデコラティブなことに!
イラストの方で私のことを知って下さった方には、ようやく私らしいデザインのキャラが出たと思って頂けたのでは…と思います。」

●おまけ漫画
「犯人やサブキャラのその後も、実はかなり考えてあったりします。
描く機会が無いのが残念なのですが…。今回はちょっとだけ出してみました。
本当は湯上先生のその後も描きたかったですが、ページが足りませんでした。」

その他、今回はカバー折り込み部分にもイラストを入れてみたのですが
どうだったでしょうか。ちょっとうるさくなったかなという気もするのですが…。汗
ちなみに、後ろの折り込みの詩郎は、目の前の人の似顔絵を描いています。^^
読んで下さった方の絵です。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました!
感謝を込めて…!!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 08月号 特別付録 永久保存版小冊子 「尚月地読本 秘宝2」
Wings (ウィングス) 2014年 08月号 特別付録 永久保存版小冊子 「尚月地読本 秘宝2」 (JUGEMレビュー »)
尚 月地,夏目 イサク,右京 あやね,葉芝 真己,篠原 烏童,荒川 弘,那州 雪絵,堀江 蟹子,池田 乾,金色 スイス,ミキマキ,かわい 千草,りさり,鈴木 有布子,街子 マドカ,あおい れびん,藤 たまき,カラスヤ サトシ,なるしま ゆり,白原 ナクレ,押上 美猫,獸木 野生,芝浦 晴海,峰倉 か

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 06月号 特別付録 永久保存版小冊子 なるしまゆり「少年魔法士」完全攻略ガイド
Wings (ウィングス) 2014年 06月号 特別付録 永久保存版小冊子 なるしまゆり「少年魔法士」完全攻略ガイド (JUGEMレビュー »)
葉芝 真己,碧也 ぴんく,池田 乾,箱 知子,篠原 烏童,荒川 弘,金色 スイス,尚 月地,街子 マドカ,右京 あやね,尾崎 かおり,かわい 千草,猫西 めぐ,南国 ばなな,カラスヤ サトシ,鈴木 有布子,草間 さかえ,ミキマキ,りさり,押上 美猫,藤 たまき,なるしま ゆり,REO,あおい れびん,

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 04月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」ICカードステッカー[雑誌]
Wings (ウィングス) 2014年 04月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」ICカードステッカー[雑誌] (JUGEMレビュー »)
なるしま ゆり,荒川 弘,峰倉 かずや,右京 あやね,カラスヤ サトシ,押上 美猫,尚 月地,那須 雪絵,篠原 烏童,街子 マドカ,前田 とも,池田 乾,カトリーヌ あやこ,獸木 野生

recommend

Wings (ウィングス) 2014年2月号 特別付録 尚月地「艶漢」ミニドラマCD [雑誌]
Wings (ウィングス) 2014年2月号 特別付録 尚月地「艶漢」ミニドラマCD [雑誌] (JUGEMレビュー »)
尚 月地,押上 美猫,荒川 弘,かわい 千草,池田 乾,ミキマキ,りさり,堀江 蟹子,あおい れびん,前田 とも,カラスヤ サトシ,オチ エイカ,鈴木 有布子,芝浦 晴海,an,カトリーヌ あやこ,菅野 彰,清原 絋,南野 ましろ,右京 あやね,なるしま ゆり,那州 雪絵,獣木 野生,金色 スイス,街

recommend

Wings (ウィングス) 2013年 12月号 特別付録 尚月地「艶漢」一筆箋 [雑誌]
Wings (ウィングス) 2013年 12月号 特別付録 尚月地「艶漢」一筆箋 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
那州 雪絵,尚 月地,堀江 蟹子,荒川 弘,池田 乾,右京 あやね,金色 スイス,街子 マドカ,前田 とも,前田 栄,藤 たまき,高島 ひろみ,猫西 めぐ,依野 いのり,コユリ エス,獸木 野生,菅野 彰,桐原 いずみ,カラスヤ サトシ,あおい れびん,りさり,オチ エイカ,草間 さかえ,なるしま

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

戦う男の軍服図鑑
戦う男の軍服図鑑 (JUGEMレビュー »)
軍服を愛でる会
表紙イラスト一枚掲載

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM