第四夜のこと。その二

  • 2020.03.07 Saturday
  • 14:38

あまりに長くなりそうだったので分けたブログです。

引き続き、第四夜について書きます。

 

●艶漢み溢れる女性陣の面々

 

艶漢の特徴として、「女の裏の顔を暴く」というのがあって、そこに注目されがちなんですが、

私としては、その底に眠っている愛情や友情、というものも描いていきたいところなんです。

そういう面でも、この「人魚の望むもの」という短編は、とても私らしい漫画だと思っています。

 

で、その中でもメインになるのが鏡湖という女性なのですが、彼女を岡田あがささんが演じてくださると聞いた時は

思わず叫びそうになりました。嬉しくて。

あがささんは、二夜の時からご出演下さっている女優さんで、とにかく私はあがささんが好きなんですね。

あがささんご自身も、「艶漢が好き!」と何度も言ってくださっており、こんなに幸せなことってあるのかと思います。

 

ただ、嬉しかったのはやっぱり「あがささんが好き」というだけでなく、

あまりに鏡湖のイメージにピッタリだったからです。

 

実際にあがささんが演じている鏡湖を観てみると、気の強そうな美人なのにしっかりと血の通った、

魅力的な女性になっていて、とても嬉しかったです。

そう、あがささんの演じて下さる女性像は、なんか「血が通ってる」という感じがすごくする。

(私がこれまで観てきた役に関して言うと、ですが。)

個人的には、全部を失った、と思って打ちひしがれている鏡湖の表情がなんとも言えず好きでした。


彼女の、悩みや本心が出ているシーンはもれなく好きでしたが、


特に好きだったのが

サツマイモの天ぷらを突き返すシーンで、ここは

なんか色んなものが濃縮されてる感じがとてもして、短いシーンでしたが何回見ても好きでした。

 

「合わせ鏡」の蓮見子もあがささんに演じて頂いたし、自分が大事に感じている作品ばかりに関わっていただけて幸せです。

あがささんは、ご本人がそもそも芸術的でカリスマ性がすごい。

少しお話させて頂くだけでもすごく刺激的。


 

●そして、今回の舞台でびっくりされた方も多いのではないでしょうか。虹海。

 

私は、各方面の方々から舞台を褒めていただけましたが、その中でも「虹海もすごかった」と、よく言って頂けて、

とても興奮しました。

あの、迫真の演技。

日常パートの、「やだあもう!」と、男の人をはたく虹海は、(役者の松島さんはとてもお美しいのですが)役柄上、「中年の女性のたくましさと元気さ」を表現しているような感じで、優しくて気さくな女性、といった感じがありありと出ているのですが、

 

なんといっても、虹海の隠されていた怒りのシーンが真骨頂ではないかと思いました。

特に、地べたにはいずって怒号を上げる彼女は圧巻でした。

 

あと、一緒に前方席で観劇した友人も言っていたのですが、虹海が怒っている顔が、私が描く

「怒った女性の顔」にそっくりだ、と。

そう、そっくりなんです。失礼だったら申し訳ないのですが…。


 

私は、女性が怒った顔を描くのが好きで、かなり気合を入れて描いているので、

あそこまで再現して頂いたことは本当に嬉しかったです。

 

それから、役者の松島さんが、舞台の稽古中から、ツイッターで

「原作を好きになった」と言って下さっていたのですが、実際に舞台が始まってからも

色々とご感想を頂きまして、もうもう、本当に嬉しくて。

虹海は、「一見人当たりがいいものの、腹の底が読めない。何気に、何でも器用な鏡湖よりも先に花形になった

ハングリー精神の持ち主」という、艶漢女子たる要素を強く持ちあわせる女性で。

 

そういう虹海を、

「艶漢がすごく好き」と言って下さる松島さんに演じて頂けたことは本当に幸福でした。

 

私の漫画は、人の恥を描くことが多いし、見たくない部分を出すことも多い。

この、あえてさらけ出すことが癒しに繋がる読者さんでないと辛いところもあると思います。

ピンとこない人は永遠にピンとこないし、なにが面白いのかわからない類のものだと思っています。

そこを理解して下さる方に演じて頂けて幸せでしかなかったです。

 

 

●又、凛とした中に品のよさと可愛さを潜ませた花魚。

水劇の舞も優雅で可愛かったし、お衣装もよく似合ってらして。

ラスト付近の、怒りの花魚もよくて…。キャットファイトとか、あの

でも一番好きだったのは、

「私、女王の台詞とフリも、入れてあるので」と、静かに鏡湖を打ちのめすシーン。

あの冷ややかな可憐さ…。

私、毎日劇場に通ってきたんですが、日を追うごとに花魚は魅力的になっていると思いました。


 

そして、なんと言っても、頭主こと千鳥ですよね。

滅茶苦茶可愛い!

あのお衣装が似合うこと似合うこと…!!

おかっぱ美少女が大好きな私としては万歳ものでした。

お衣装のヨシダミホさんにも重ねて感謝です…!!

 

千鳥の、あの、何考えてるのか感情全く読めない雰囲気をとてもよく表現して頂いていたと思います。

声のイメージもぴったりで、感激でした!

彼女は何気に怖いキャラクターで、お気に入りなので改めて、原作に向けて気合が入りました。

青木さんも「原作が好きです」と言って下さって、

「え!?今回の私、幸せが過ぎないか!?大丈夫!?来世ろくなことないかもね!?」と不安になるくらいでした。

原作を好いて下さる方に演じて頂けて、本当に嬉しいです。

 

そしてまた青木さんが、何とも言えない愛らしさを秘めた方で、

すごく手芸が得意だったり、女子力も高さも素敵なんです!

 

青木さんから頂いた、レジン雑貨(手作り)がまたすごいので…。

これ、本当に、花とかも手作りなんですよ。すごい。

吉原兄弟ですよ…。本当、宝にします…!!


今回、水劇のシーンは

原作よりも血生臭い残酷絵巻、といった感じでしたが、


実は、原作よりも救いのある終わり方をしています。

鏡湖は、大事にしてくれる男性ができたし、

虹海の友情も、ちゃんと感じれた。

虹海も同じく、最後に友情に気づくことが出来ています。

舞台版の良さだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 08月号 特別付録 永久保存版小冊子 「尚月地読本 秘宝2」
Wings (ウィングス) 2014年 08月号 特別付録 永久保存版小冊子 「尚月地読本 秘宝2」 (JUGEMレビュー »)
尚 月地,夏目 イサク,右京 あやね,葉芝 真己,篠原 烏童,荒川 弘,那州 雪絵,堀江 蟹子,池田 乾,金色 スイス,ミキマキ,かわい 千草,りさり,鈴木 有布子,街子 マドカ,あおい れびん,藤 たまき,カラスヤ サトシ,なるしま ゆり,白原 ナクレ,押上 美猫,獸木 野生,芝浦 晴海,峰倉 か

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 06月号 特別付録 永久保存版小冊子 なるしまゆり「少年魔法士」完全攻略ガイド
Wings (ウィングス) 2014年 06月号 特別付録 永久保存版小冊子 なるしまゆり「少年魔法士」完全攻略ガイド (JUGEMレビュー »)
葉芝 真己,碧也 ぴんく,池田 乾,箱 知子,篠原 烏童,荒川 弘,金色 スイス,尚 月地,街子 マドカ,右京 あやね,尾崎 かおり,かわい 千草,猫西 めぐ,南国 ばなな,カラスヤ サトシ,鈴木 有布子,草間 さかえ,ミキマキ,りさり,押上 美猫,藤 たまき,なるしま ゆり,REO,あおい れびん,

recommend

Wings (ウィングス) 2014年 04月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」ICカードステッカー[雑誌]
Wings (ウィングス) 2014年 04月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」ICカードステッカー[雑誌] (JUGEMレビュー »)
なるしま ゆり,荒川 弘,峰倉 かずや,右京 あやね,カラスヤ サトシ,押上 美猫,尚 月地,那須 雪絵,篠原 烏童,街子 マドカ,前田 とも,池田 乾,カトリーヌ あやこ,獸木 野生

recommend

Wings (ウィングス) 2014年2月号 特別付録 尚月地「艶漢」ミニドラマCD [雑誌]
Wings (ウィングス) 2014年2月号 特別付録 尚月地「艶漢」ミニドラマCD [雑誌] (JUGEMレビュー »)
尚 月地,押上 美猫,荒川 弘,かわい 千草,池田 乾,ミキマキ,りさり,堀江 蟹子,あおい れびん,前田 とも,カラスヤ サトシ,オチ エイカ,鈴木 有布子,芝浦 晴海,an,カトリーヌ あやこ,菅野 彰,清原 絋,南野 ましろ,右京 あやね,なるしま ゆり,那州 雪絵,獣木 野生,金色 スイス,街

recommend

Wings (ウィングス) 2013年 12月号 特別付録 尚月地「艶漢」一筆箋 [雑誌]
Wings (ウィングス) 2013年 12月号 特別付録 尚月地「艶漢」一筆箋 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
那州 雪絵,尚 月地,堀江 蟹子,荒川 弘,池田 乾,右京 あやね,金色 スイス,街子 マドカ,前田 とも,前田 栄,藤 たまき,高島 ひろみ,猫西 めぐ,依野 いのり,コユリ エス,獸木 野生,菅野 彰,桐原 いずみ,カラスヤ サトシ,あおい れびん,りさり,オチ エイカ,草間 さかえ,なるしま

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

戦う男の軍服図鑑
戦う男の軍服図鑑 (JUGEMレビュー »)
軍服を愛でる会
表紙イラスト一枚掲載

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM